診療案内 問診票ダウンロード 設備・施設 スタッフ紹介 ナースメッセージ スペシャリティ 学術活動 地域貢献

special contents エコへの取り組み おもてなしの心 脱ステロイド ホスピタルポリシー 小さな声が病院を育てます。

APMA 一般社団法人どうぶつ予防医療協会

クレジットカード等各種キャッシュレス決済対応

キャッシュレス決済

 

 

ナースメッセージ

私たちの羅針盤“コンパス”
2014年 11月 21日
img 大海原を渡る時、安全確実に目的地まで辿りつくには航海図が不可欠です。それと同じく、橋本動物病院も!
私たちは、橋本院長が作製した「ガイドライン」を基にスタッフだけのミィーティングを何度も何度も重ねて、クレドという羅針盤を作り上げました。そして、大切にそれをファイリング。他にもこのファイルには各オペレーション等の説明だったり、院内業務をこなしていく上で不可欠な内容も盛り込まれています。
そのファイルの名前は“コンパス”!
まさに私たちが困った時に答えが見つかる“クレド”や私たちが日常業の内容をちょこっと確認するため、あるいは新しいスタッフが仕事をしていく上の○ラエモンのポケット的な存在として活躍してくれています。
中でもクレドは、道に迷った時の頼もしいガイドさんって感じかなあ。また、このクレドは常に変化し続け、永久にこれで完結ということはないので、時代の変化や価値観の変化に対応して進化を続けて参ります。もちろん、その時々のスタッフがみんなで話し合いをいっぱい重ねてリバイズさせていくでしょう。橋本院長もこの件は納得済みで「確かに変えてはならない事もあるが逆に変化をしていかないと対応できない事もある、当院の文化が継続出来る様にクレドも更新していくルールに異論はないよ。」と話していました。
“Compass”は橋本動物病院のみんなにとってかけがえのない宝物です!


インデックスへ戻る